2016年10月15日土曜日

図工×ユング

外で遊ぶのが面倒くさい、そう思うことはないですか?こんな僕にも飲み会やらお出かけやらお誘いをかけてくれる人が世の中にはいてくれます。しかし私は行きません。行きたくないわけではないのですが、でも億劫なんです。メールも返すの疲れるんです。という人いないだろうか。世の中にはどんなことも誰かが理由をつけて正当化してくれるものです。ユングが内向的な気質について説明してくれていました。外交的な人が外にエネルギーを求めるのに対し、内向的な人は内にエネルギーを求める。つまり、内向的な人は他者からではなく自分と向き合うことでエネルギー回復を図るというのだ。すごい!これそのまんま俺だ!確かに全く人と会いたくない時期がある!一人で歩いている時にすごい心の落ち着きを感じる時がある。すごいぞユング。でも元気な時は行きます。

題材名【自分の中自分の外】
◯今日は自分のもつ二面性について考えていこう。
◯普段二面性がないかい?楽しそうな顔しながら相手に敵意を抱いていたり、怒っているのに実は寂しかったり、片付けるよって言ってるのに片付けるつもりなかったりな。
◯この箱に自分の内面、外面を表してみよう。


0 件のコメント:

コメントを投稿