2016年10月21日金曜日

図工×チェス

自分はチェスどころか将棋も囲碁もやり方知らないけど、最近チェスを扱った作品を見たのでチェス。例のギアスのアニメは、作画が受け付けないので見てなかったけど見たらドはまりした。チェスの得意な主人公が母親の復讐のために軍隊を組織してのし上がっていく感じの話なんだけど、頭のいい奴のたとえに出てくるよね、チェス。あとは世にも奇妙な物語の「チェス」というお話も見たことがある。テレビで見て衝撃を受けたね。コンピューターにまけて落ちぶれたチェス世界王者が、いきなり現れた敵に嫁や友達を誘拐されてなぜか実際に人が死ぬチェスで敵と戦うというあらすじ。主演の演技がへたくそなのはまあいいとしてキングはクイーンを守る!のセリフまでの流れが秀逸です。少年漫画みたい。あと一緒にやってた「雪山」はものすごい怖くてもう一生この番組を見ないと決めたきっかけ。チェックメイト。



題材名【頭のいい人の図工】
〇自分がこの人頭いいなあって思うところってどこ?テストの点数?立ち振る舞い?教え方?
〇頭のいい人がつくりそうな作品を自分もつくってみよう。きよまろは好きで天才になったんじゃないんだぞ!

題材名【81ダイバー】
〇チェス盤とはただのゲームではない。この上では物語が繰り広げられている。この81マスには意味がある。君たちはこれから81ダイバーとしてこのチェス盤に潜り、そしてこのチェス盤の上に広がる物語を再現するのだ。
〇チェス盤の上では何が起こっているのか考えながら世界を表す。

題材名【ボードゲーマーあらし】
〇ボードゲームとはボードの上で繰り広げられるゲームだ。しかし、君たちはボードゲーマーあらしだ。従来のボードゲームで満足してはいけない。
〇手渡されたボードを用いて自分の考えるゲームをつくりだそう。

2 件のコメント:

  1. 放送はもう何年前だろう?「チェス」も「雪山」も翌日学校ですごく話題になっていた記憶がある。僕はどちらも見てませんでしたが、「チェス」の面白さを熱っぽく語る友達を見ながら、思いました。ネタバレすんな、と。
    ゲーム作りはやってみたいね。2年の教科書にすごろく作りがあったかな。

    返信削除
    返信
    1. すごろくの題材、高学年でもかなり楽しんで作りますよ。おススメ!!

      削除