2016年7月4日月曜日

図工×雨

雨は嫌いだよ!靴と太ももが濡れるからね。その濡れた体で歩き回ることの嫌さはランキングでも上位に食い込むことだろう。いまだに心底ドラえもんのバリヤーポイントが欲しいと思っている。
しかし不思議なことに一度覚悟を決めたあとの雨は風情へと変わる。もうどうでもいいやの境地に連れて行ってくれる装置としても優秀であると感じる。そして風邪をひく。

題材名【バリヤーポイント】
◯ロックマンの技でリーフシールドとかジャンクシールドとかあるんだけど知ってる?
◯知らないよね?カプコンは今やモンハンしか聞かないけど昔はブレスオブファイアとかロックマンとか独自のゲームを提供してくれる熱い会社だったんだよ。
◯バリヤーって欲しくない?
◯君たちの嫌なことから守ってくれるバリヤー、それはどんなものなんだろうか、考えて表してみよう。

題材名【雨の世界】
◯普段の様子を晴れている日によく観察しておく。
◯雨が降った日にもう一度同じ場所に行ってみる。なにか変わっているだろうか?

題材名【雨の日の私】
◯雨の日の独特な空気感。
◯雨の日ってなにしてる?屋内外での過ごし方、雨の日特有の過ごし方ありませんか?
◯ちょっと見える形で伝えて欲しいですね。参考にします。

4 件のコメント:

  1. 雨の日の私
    まったくおなじ題名で、今2年でやってますは
    今度見せます

    返信削除
    返信
    1. マジですか!シンクロナイズドスイミングですね!

      削除
  2. 中学生の時、今日みたいなどしゃ降りの日に友達とジャンケンをした。

    負けた奴が今から校庭に出て、手のひらを空にかざしながら、傘無しで「最後の雨」を熱唱しろというゲームだ。

    そして俺は、ジャンケンで負けた。

    それでは聴いて下さい。

    中西保志さんで「最後の雨」

    https://youtu.be/5GaG7O_kSWM

    返信削除