2016年7月15日金曜日

図工×あいさつ

先日元オリンピック選手を迎える企画に参加した。内容はインタビューが行われ、そのあとにみんなでアクティビティだった。すごい!とまではいかない内容ではあったが、ゲストの肩書きのおかげで会場が損をしている雰囲気はなかった。個人的にはやはり体の動きが一流だなぁと思った。ところが会の締めくくりとして、急に主催者が皆さん、あいさつとルールを守る大切さがわかりましたか?などと説きはじめたのである。そんな話ちっともしてないだろうが!スポーツ選手の話を聞いたらなんであいさつの大事さがわかるんだよ。縦社会の先輩後輩関係の厳しさについてしか言ってなかったぞ。そんな中無理やりいい話につなげて説教垂れ始めたのである。興ざめだ。勝手な道徳や社会モラルを他人の土俵で吹聴し始めたのである。台本通りに締めたいならもっと賢くやって欲しいもんだ。あの人話聞いてたのかな?

題材名【嫌わせてやれ】
◯例えば好きな食べ物が周りの人よりたくさん欲しい時に、あなたならどうする?
◯あなただけがその食べ物を好きならそんなこと考えないで済むわけです。
◯だから嫌わせてあげるのです。
◯自分が好きなものを他人が嫌いになるように表現してみよう。

題材名【権威型絵画】
◯最初にみんなで絵画の良いところを挙げる。できるだけ全て挙げる。
◯絵画の作品を作成し、それを鑑賞する。
◯最初に挙げた価値観にそぐわないものを徹底的に評価しない。
◯再度みんなで絵画の良いところを挙げる。

2 件のコメント:

  1. オリパラ強制研修ですね。

    我が市も毎年やってますが、無意味です。

    返信削除