2017年3月10日金曜日

図工×幼児向け作品

子供が泣き止むっていう動画があったので、見てたんだが、その動画はデフォルメされた動物が下品な言葉と共にコミカルな動きをする内容だった。結果として、その下ネタ部分に非常に嫌悪感を抱いたので、その気持ちについて考察する。たぶんだけど、その下ネタ表現自体を嫌いなのではなく、この表現を幼児向け動画に持ってきてます、すごいでしょえへへ的な、子供は下ネタが大好き、君たちこういうの好きでしょ的な作者の気持の動きを感じ取るからムカつくんだと思う。そしてもっと言えば、そういう人たちにいい思い出がないからムカつくんだと思う。こういう表現を広めたいなら使う人が受容されるような環境にする必要がある。

題材名【画一的であってはいけない】
◯君たちのまわりの環境はどうあるか知らない、どういう価値観で表現をしているかはわからない。
◯ただ画一的であってはいけないんだ!臨画教育?そんなの失敗さ。すぐにでもやめなさい。
◯そんな指導をされた?そいつは間違っている。そんな奴と馴れ合う必要はない!
◯なんで!?お前は!真似をするのだ!!自分の作品をつくるんだぞ!!

題材名【下品なアート】
◯なぜ、昔の人は裸をモチーフにしていたのか。今、図工で裸の人を描きたいからモデルを準備してくれと言えば、それは変態として語り継がれる。
◯今日は下品を貫いてみよう。君にとって下品とはなんだい?これ下品だなぁと思うことを形にしてみよう。

0 件のコメント:

コメントを投稿