2017年3月2日木曜日

図工×盆栽

先日、盆栽の展示を何気なく見た。なんだかんだ興味のある盆栽で、見てみるとやはり美しい。枝の曲がりや葉っぱの形、器の様子に至っても自然と人間の手が創り出した技を感じさせてくれる。椿がグネングネンに曲がっているやつがあって、聞いたら昨日までまっすぐだった茎が今日針金で形づくられたのだと。すげぇな、折れないんだと思った。


題材名【その世界に木が生えた】
◯針金をねじっていき、木をつくる。
◯世界はその木から始まるよ。木が生えた途端に世界は広がるよ。どんな世界なんだろう?
◯この世界では木がどんな意味を持つのだろう?考えてつくってみよう。

0 件のコメント:

コメントを投稿