2016年6月23日木曜日

図工×しょうがない

この仕事は上からの命令だからしょうがないって言われた。上からの命令だろうと意義を問うてもいいじゃないか。しょうがないって言わないで欲しいんだよな。確かに、その問題は置いといて別のことを頑張りましょう、という、ある種効率的な考え方だけど。でもある種思考停止な状態でしょう。対症療法じゃん。そんなしょうがない仕事を増やしていったら結局置くところなくなっちゃうじゃないか。

題材名【ジンジャーエール】
◯ここはしょうが神社。しょうがないの人に生姜をプレゼントして、しょうがある状態にしてくれるありがたいところ。
◯今日あなたたちは生姜神社の神主さん。
◯あなたたちの周りにはしょうがないことってあるかな?あったら生姜をプレゼントして生姜ある状態にして解決しよう。
◯どんな生姜がその問題には必要か考えて生姜に表す。

2 件のコメント:

  1. ぼくはしょうがない人生を送ってきたので、基本何でも受け入れます。
    上の言うこと聞きたくないなら、偉くなるか
    ギャングスター

    返信削除
    返信
    1. その包容力大海の如し!上とか下とかがそもそも嫌ですね。

      削除