2016年6月2日木曜日

図工×行動心理学

行動と心理は関係していて、例えば嬉しいと笑う、逆に、笑うと嬉しくなる、という関係がなりたつ。脳の中ではそもそも感情表現は、後者の関係で起こるものであって、頭の中では嬉しくなりたいから笑っているんだそうだ。じゃあどんどん笑った方がいいな。




題材名【笑っちゃうなぁ】
◯みんなの中の笑っちゃうことって何かな?
◯すごい笑うこともあるし、ニヤッと笑うこともあるよね。
◯今日は見た人を笑わせるアイデアを、色と形で表してみよう。他人がどこに面白さを感じるか考えるのがミソ。



4 件のコメント:

  1. これ良いね。

    すごく良いね。

    返信削除
  2. そうか。笑うっても色々あるわな。僕が実習の時に大失敗した「笑いを作ろう」って題材の指導案が、あ、残ってないわ。パソコンごと無くしたわ。

    返信削除
    返信
    1. ないんかーーーーーーーーーーーーーい!!!

      削除
    2. おぉ、繋がっていく。そしてパソコンなくした。そんな時代もあったねと。

      削除