2016年6月13日月曜日

図工×蔵

会津に蔵がたくさんある場所があった。そういえばサクラと蔵って字にすると[さ]しか違わないけど全然違うものだよね。ある人はさくらとくらは似ているといい、ある人は全く違うと言っている。その2人はどうやってお話を展開するのだろうか。

題材名【蔵+サ=サクラ】
◯日ざし+一=目ざし。あるものに何かを足したり引いたりするとかわるんだね。
◯じゃあ今日は自分が作りたいものにもう1つ、何かを足したり何かを引いたりして表してみよう。

題材名【同見異義物】
◯見た目は一緒なんだけど全然違うものを考えてみよう。
◯例えばカレイとヒラメは似ているけど違う。カモノハシは哺乳類だけどクチバシで見た目の特徴が違う。カンガルーとワラビー。雨傘と日傘。バターとマーガリン。神社とお寺。
◯今日はあるものに似ているんだけど何かが決定的に違うものを考えてつくってみよう。


題材名【忠臣蔵】
◯我らのリーダー浅野内匠頭が辱めを受けて処分された!私たちは総員で憎き吉良上野介に仇討ちをせねばならない。
◯受けた辱めに合わせた素晴らしい仇打ちを考えよう。
◯大石内蔵助の生き様を参考に怨みの深さを考えよう。

1 件のコメント: