2016年8月10日水曜日

図工×東海道

 大学生の卒業旅行から地味に続けている東海道徒歩旅行。大体80~から100キロごとを3日くらいで歩いて旅をするという内容です。このキロ数は色々な理由から設定されています。①休みの日数は限られている。②歩行を平均時速2キロで14時間歩くことを想定。2㎞×14h×3日=84㎞。③ある程度の達成感を得られる距離、すなわち通常乗り物をつかうと思われる距離を歩いて移動する。④非日常を体験したいという気持ちから。と、こんな感じ。そして何度か歩いてみてわかったことはとても多い。①最初時速4キロ想定で計画をして、それが無理だということが分かった。例のグー〇ルマップさんは歩行の速度を5㎞/hで想定しているのでそれに倣っていたのだが、あれは平均的な人間の歩行速度ではない。おそらく都市部での短距離の歩行を想定しているのだと思う。②最初に痛いと思ったところは後程もっと痛くなる。③コンビニは全国いたるところにあって、そしてとてもありがたい。東京~箱根~静岡あたりまではかゆいところに手が届くのはデイリー。④東海道の景色は似ているところが多い。おそらく日本の原風景なのだろう。⑤人間は寝ないと疲れるということ。寝ることの重要性。⑥夜の山をなめてはいけない。⑦夜の海は怖い。⑧夏の昼は外に出てはいけない。⑨自然は美しい。ということ。まだあるけど今思いついたのはこんな感じ。



題材名【ウォーキングデッド】
〇ゾンビって何?
〇ゾンビってどうやって生きてんだ?ゾンビって生きてるの?キョンシー(知らないか)とは何が違うの?なんで人を襲うの?
〇自分が思うゾンビを絵に表してみよう。



題材名【僕の人生旅日記】
〇人生って何?みんなにとっての人生は?
〇人生には時間がある。時間が流れるおかげで色々なことが起きる。
〇あなたたちは長い時間の中を旅している。今日は後世にそれを残していくよ。
〇自分はいったい何をどんな風に残していくのかな?

0 件のコメント:

コメントを投稿