2016年8月5日金曜日

図工×ノミ

実家に帰ったら新しい猫がいたんだが、それと同時にノミが湧いていた。なんかちっちゃい虫多いなと思ってたがよく見たらノミだった。あのよく見て理解したときのぞっとする感じは虫によくある気がする(今回が初めてじゃないからまぁそこまででもない)。昔かくれんぼして植込みの中に隠れたときに目の前の葉っぱが動いてるなと思ってよく見たらチャドクガの幼虫がうごめいていたことがある。ぞわぞわするよね。それはいいとして、うちはなんて虫が湧くんだ。最近珍しいんじゃないかというくらい。害虫に詳しくなっていく。ノミは人を刺すけど寄生はしないので、そこは安心。ただしみつけてもつぶしてはいけない。つぶすと卵が散らばるのと、条虫とかいう人間に寄生する寄生虫が出てきてしまうらしい。なんかちっちゃいパリパリする粉みたいなものを見付けたら、それはノミが血を吸って体外に出した糞だから、ノミが近くにいるぞ!




題材名【そこにいたのか!】
〇私は以前、ゴキブリをリアルにつくって便所の手洗いに置いて来た人の反応を見たことがある。やはり人間近づいても注視していなければ気づかないということはあるようで、目の前にいるのに気が付かない人も結構いた(そういう人にはネタばらし)。今回は何か生き物をつくって、そこにいたのか!と思わせるところに設置してみよう。
〇たまたまそこに視線がたどり着いて、絶妙に気が付くところがいいなぁ。

題材名【かたつむりのおとしもの】
〇かたつむりは食べたもので劇的にうんこが変わります。
〇カタツムリにありえないものを食べさせたらどんなうんこをするのでしょうか、考えて表してみよう。

0 件のコメント:

コメントを投稿