2016年8月12日金曜日

図工×家

 久しぶりに家帰ってしみじみと、お家って大事だよね。夢のマイホームだからね、人は家に夢見るんだ。実家は壁に穴だらけだしネズミもダニもノミもゴキブリもいるけど落ち着く場所ではあった。特に団欒や憩いを求めていたわけではないけど、でもまぁ求めていたかもしれない。人はいろんなものに記憶を残すけど、ことお家の記憶は多いと思う。だからお家を引っ越したり建て替えたり倒壊するとなんか喪失感がある。外部記憶装置がなくなるってことだから。高いハードディスクだぜ!!

題材名【家の思い出】
〇家ってなんで建てるんだろう。
〇自分はどんな家に住みたいか考えたことはあるでしょうか?今日はそんな家の計画を立ててつくってみよう。
〇この家に住んだらどんな家になるのかな?

題材名【突撃!伊藤家のアフター】
〇今日は〇〇さんのお家に行ってみよう。と、その前に、自分の家にはどんな場所があってどういうつくりか考えてみよう。何部屋ある?畳何枚分?なにでできている?
〇自分の家と比べながら〇〇さんの家を見てみよう。なにか発見があるかな?
※アポはとった方がよいでしょう。


0 件のコメント:

コメントを投稿