2016年8月17日水曜日

図工×じめじめ

じめじめするぜ。カビが生える!ダニが増える!洗濯物が臭い!暑い!湿度は65%でキープせねば。湿度と言えば瞬間接着剤。瞬間接着剤って万能感を人に与えているけど衝撃に弱いぜ!ものは壊れたら元通りにはならないんよ。

題材名【ボンド遊び】
〇ボンドはモノをくっつけるもの、というのは本当かな?
〇今日はボンドをたくさん準備しました。ボンドができることを考えながら遊んでみよう。

題材名【カビアート】
〇カビは不快なものだけではない。こと食べ物に関しては人類に多大なる貢献をしている。納豆とかチーズとか酒とかきのこ。
〇菌を準備してくる。どこにあるか探してもよい。
〇カビが生えたらきれいだなと思う形をつくり、カビをはやす。
〇どんなカビが生えてきたか確認しながら鑑賞する。え?いやだ?何を怯えているの?まるで迷子のキツネリスのように。


1 件のコメント: