2016年4月11日月曜日

図工×なんで?

たまたま行った町のいたる所が茶色になっていて、なんでだろうと思って考えていた。工事の土砂が落ちたにしては全体に色がついてるし、あまりに色がついてるからそういうオシャレかなとも思ったりしていた。聞いてみると、どうも雪を溶かす水に鉄分が入っていてこんな感じになるらしいとのこと。ぁぁなるほど、雪国では当たり前なのかな?結構驚いた。




題材名【リンゴからゴリラに変わるまでの考察】
◯しりとりをしてものとものとは色々なところでつながっていることを伝える。
◯リンゴからゴリラにはどうやったら変わるのだろうか考えてみる。
◯その移り変わりをコマドリしてアニメーションにする。

題材名【私のなんで?に対するこたえ】
◯身の回りのなんで?を探す。例、なんで空は青いの?
◯そのなんでに対するこたえを想像しながら絵に表していく。

題材名【知ってほしい、小(中)学生の主張】
◯自分の意見を伝えることの大切さをなんか考えて伝える。
◯自分が普段から疑問に思っていることがないか考える。例、何故勉強するのか?等
◯それを他の人に訴えかけるようなものを考えて表す。

2 件のコメント: