2016年4月26日火曜日

図工×惑星

宇宙の図鑑とかを見ると途方も無い世界が感じられて、新鮮だったりする。子供も大人も夢中になる意味もわかる。
知ってますか?暗黒星雲は星の減光量で測定するんですよ。暗黒星雲の世界地図を作成したのは日本人なんですよ!




題材名【スーパーノヴァビッグバン】
◯飛び散って綺麗になりそうなものを張り子にした紙とか風船とかビニールに詰め込む。
◯宇宙の始まりを想像しながら全力でぶち破る。
◯そこから始まる表現を考えて表していく。




題材名【水金地火木土天海甲乙丙丁】
◯冥王星が惑星に入ったり入らなかったりしてるけど、自分たちで太陽系を作ってくとしたら、あとどんな星を仲間に入れたい?
◯自分だけの特徴をもった星を考えてつくる。
◯みんなで並べて惑星の模型をつくる。

2 件のコメント:

  1. 星はつくらせてみたいと思ってました!

    返信削除
  2. もしつくらせた際は是非教えてください!笑

    返信削除