2016年4月7日木曜日

図工×鼻くそ


毎日はなの穴を綺麗にしているが、鼻くそをよくほじる人は元気な人って占いが小学生の時から記憶に残っている。多分自分は元気なんだろう。
「ほじる」という言葉がほとんど「鼻くそ」とセットなので不憫であるとも感じた。ほじると聞けば鼻くそだし、鼻くそと聞けばほじるか、もしくは食べるだろう。なんかもっとありそうだけど、ほじる君は鼻くそ君と仲良しなのだ。

題材名【ほじるホジッチ不連続面】
◯牛乳パックなどに油粘土、若しくは土粘土を入れて、ほじる面をつくる。
◯ほじる
◯できたほじり後に石膏を流し込んで鋳造する。※抜き勾配を気にしないとだめかも。
◯ほじるホジッチ不連続面を鑑賞する。


※この題材名が気に入ってるだけ。

2 件のコメント:

  1. 風邪がうつる大きな感染経路が「鼻くそほじり」なんだそうです。手に着いたウイルスを、体内に直に入れる「鼻くそほじり」はものすごく風邪がうつる確率が高いそうです。「直は素早いんだぜー。」とプロッシュート兄貴も言ってもいました。

    返信削除
  2. 風邪のシーズンでは子どもに「鼻をほじる事は悪くないが風邪がうつる確率が高いので、石鹸で手をよく洗ってから、トイレで鼻を掃除して、でまた石鹸で手を洗って図工室に戻って来なさい。」と指導しています。

    返信削除