2016年4月2日土曜日

図工×出産


先日赤ちゃんが産まれたんで、出産と図工はどうくっつくか。

見たところ赤ちゃんはとにかく刺激を受けて情報をかき集めようとしていると思いますが、神経がまだ未熟なのか手を触ったり足を触ったりしても反応はあまり返ってきません。(モロー反射という独特の動きがありました。)しかし、泣くことと乳首への吸い付きは誰に教わらずとも行えています。

そこで、誰に教わらなくてもできることを呼び覚ます自分だけの乳首づくりはできないでしょうか?と提案します。

題材名【本能を呼び覚ます、わたしの乳首】

◯哺乳瓶の乳首を渡して赤ちゃんに戻った気持ちで吸い付く。
◯どんな気持ちか考えたり、自分の生い立ちについて考えたり調べたり友達と話し合ったりする。
◯自分の赤ちゃんに生きる力(本能)を呼び覚まさせるにはどんな乳首がいいか考え、身近にある材料を組み合わせながら表す。







※以下グロ画像注意


























0 件のコメント:

コメントを投稿