2016年4月14日木曜日

図工×石

結晶は同じ形をした分子がくっついてきれいな形をつくっている。鉱物の中にきれいな結晶があるが、それは磨かれて宝石として扱われる。毎年行われている(らしい)鉱物の祭典ミネラルフェアに行ったことあるが、結構面白い。宝石とか化石とかめちゃくちゃたくさんあって、カタコトで喋る店員さんと値段の交渉をする。ロマンを感じる。



題材名【僕らの結晶】
◯同じ材料を集める。
◯くっつけて、材料の結晶をつくってみよう。
◯美しい結晶にするにはその材料をどう接着すればいいのか考えるといいかも。

2 件のコメント:

  1. これ、東村山市の菅沼さんが、似たような題材やってた。俺もいいなーと思ったので、今年のうちの展覧会にこのコンセプトの題材出すよ。題材名「僕らの結晶」にしますわ。

    返信削除
    返信
    1. 楽しみです。ただぼくという一人称は気をつけてください。笑

      削除