2016年5月13日金曜日

図工×五輪

五輪はさ、招致もいいし理念もとてもいいんだよ。だけどさ、それをお金でよんでさ、子供にこれはいいものですよって植えつけてさ、冊子とかDVDとかすごいお金かけてさ、それってどうなの?現場にはこれに合わせて意識をつくれって通達が来てるけど、そのための冊子も適当につくってあるくせにカラー印刷で無駄ばかり。時間と書類のための紙を浪費して。そんでリーダーは公費を横領ってんだから、五輪に対する冒とくだろう。震災の対応は?原発処理のお金は?ロゴデザインとか競技場にお金かけている場合ですか?そんなにまでして必要ですか?




題材名【五輪をよびますぞえ】
〇自分のやってきた悪いことを思い出す。人に言えないことだったり、今考えるとひどいなと思うこと。
〇それをふまえて自分のいいところを絵や作品に表す。悪いことを自覚しながら自分を前面にプレゼンする時の気持ちを考えながら作品に表現する。

題材名【五輪ロゴをつくろう】
〇オリンピックのロゴをつくろう。今回は特別にお金も使っていいよ。

題材名【聖火台なんていらないよ】
〇あなたたちの必要なものって何かな?今日は使えるものをつくろう。
〇でもただ使えるものをつくるんじゃないよ?オリンピックにおいて競技場をつくる時にに大事な要素である聖火台をつくらなかったんだ。必要な機能を排して無駄なものを付け加えてみるとどうなるか考えてつくってみよう。

4 件のコメント:

  1. 東京に住んでるとそうなるのか、僕が社会情勢に疎いだけなのかはわからないけど、ただの愚痴すぎて最高だ。都内全小中学校で本題材やろう。

    返信削除
  2. このコメントは投稿者によって削除されました。

    返信削除
  3. なにも知らぬ無知なる者を自分の利益だけのために利用するものだっ!

    返信削除