2016年5月5日木曜日

図工×パプリカ


大学の時からずっと観ようと思ってたパプリカを観た。評判は賛否両論あったけど、いやこれ面白いだろ。あの夢の複雑な様子を映像で表現するのってすごくね?しかもとっちらかってない。音楽も良かったですねぇ。



題材名【重なり遠近百鬼夜行】
◯百鬼夜行ってこう妖怪がズラーッと並んで歩く行進の事なんだけど、今日はその長さを表す重なり遠近法というものを使って、百鬼夜行を再現してみよう。


題材名【夢の中でこれを見ているのなら】
◯夢の中ってどんな感じがする?
◯もしあなたたちが夢の中でものを見ることができたらそこらへんの道具や生き物はどんな感じに見えるんでしょうね?
◯夢の見え方を考えながら、ちょっと頭の中を絵に表してみよう。

3 件のコメント:

  1. 印象に残ってる夢を平面でも立体でも良いので表す題材やらせてみたい。

    (目当てが「再現」だから、発想構想の能力を評価しづらいが。)

    返信削除
    返信
    1. 何を再現したいか選んだり誇張しようとしたり考えるのは発想にはなりませんかね?

      削除
  2. 確かに。その夢の重要な部分を自己判断して、そこをより伝わりやすいように操作するもんね。

    返信削除