2016年5月7日土曜日

図工×生卵

生卵よ、君はなぜそんなに持ちにくいのか。安売りしてる君を買うところまではいつもの通りなんだ。持ち帰るころになると途端に繊細な君が殻を破って出てきやがる。


題材名【不思議の卵の不思議さはどこへやら】
◯張り子で卵の形をつくる。
◯それを切って割って、中から出てくる生物を考える。
◯生物ができたら、みんなの作品を見ながらどんな両親からその生物が産まれたか考える。
◯両親はどんな気持ちで、そしてどう育って欲しいと願ってそいつを産んだか考える。
◯ふさわしい願いをこめた名前や育ちやすい環境を考える。


題材名【コロンブスの卵】
◯コロンブスの卵の話をする。考え方次第でものの見え方が変わることを知る。
◯各自紙粘土の中に好きな色の絵の具を忍ばせて一度集める。
◯シャッフルして卵を割ってみると、意外な色が現れる。
◯そこからそれは自分の使える材料に変わる。割った卵から思いついたことを表す。


題材名【卵を育てよう】
◯各自卵を作る。
◯その卵はどんなところで育つ卵なのか考えながら、卵にとって最適な場所を作ったり場所に設置したりする。


題材名【ご飯かけ卵】
◯いつもやってることの逆をやってみよう。何か面白いこと思いつくかもしれない。
◯紙でノリをくっつける。木を釘に打ち込む。空と地面の色を逆さにする。左手で描いてみる。

2 件のコメント:

  1. 親と言うのはどうゆう気持ちですか??

    先輩、親の気持ちを3つ教えて下さい!!

    返信削除
  2. 1つ、日常に変化をもたらします。
    2つ、親の気持ちと名前をたくさん聞かれますので何て答えたら満足してくれるのか悩みます。
    3つ、女性は大変だと思います。

    返信削除