2016年5月27日金曜日

図工×国民性

同僚の、日本の国民性は小学校の時に育つ、という考え方になんとなく納得した。例えば並んだり、ゴミを拾ったり、謝ったりとかそういったことは小学生のうちに身につくもんなんだと。確かにそれらの規律だったり気持ちの整理のつけ方は小学校で意識的に指導されている。子供の脳は11歳まで感覚的に物事を受け取るから、以降の考え方にはそれまでの感じが染み着くみたいね。自分は日本が好きだからもっと充実した国にしたいですな。


 


題材名【私達が代】
◯君が代の解釈の1つを参考に、男女が時代を超えて結束して頑張っていって欲しいという願いが込められていることを伝える。
◯時代を超えて残したい価値とは何か、ずっと残っていて欲しいなという願いを作品に込めて表す。
◯国旗に敬礼をする。もしくは席を立たない。


題材名【日の丸イマジネーション】
◯日本の国旗と外国の国旗を見比べながら、なぜ日本の国旗はこれなのか考える。
◯日本の国旗からイメージすることを表していく。





題材名【僕らの太陽】
〇日本の国旗は太陽を赤く表している。これって珍しいことらしい。
〇太陽について考えたことある?
〇今日は太陽について考えながら、自分の太陽を表してみよう。

題材名【私のジャパンブルー】
〇ジャパンブルーは藍色のことを指しますが、別にジャパニーズがつくったらジャパンブルーよ。
〇今日はみんなで自分のジャパンブルーをつくってそれをつかって表してみよう。

4 件のコメント:

  1. このコメントは投稿者によって削除されました。

    返信削除
  2. このコメントは投稿者によって削除されました。

    返信削除
  3. 日本人の子どもって太陽の色、赤で描くよね。

    あれ国旗の影響なのかな??

    ちなみに俺、アンパンマンに出てくる太陽の色、大好きです。

    返信削除
  4. バイキンマンの口の中の色も大好きです。

    返信削除