2016年5月7日土曜日

図工×ハエ

ハエの幼虫は蛆虫。蛆は昔はどっからわくかわからなかったとか言われるくらい発生が早く、また大量に生まれる。昔公園に落ちてたカラスの死体をひっくり返したらビッシリうごめいていたのはトラウマである。あとはドングリとか貝から出てきたこともある。
分解者として生態系には必要だし、意外に脚をマメに綺麗にしたり、後ろの翅が退化してできた平均棍(ジャイロスコープみたいなやつ)で飛ぶのがすごい得意だったりと魅力もある。でも衛生害虫。


題材名【はえーハエ】
◯はえーハエって聞いたことあるけど、どんなんかしってる?ちょっとつくってみよう。
◯つえー杖、こえー声、やべー矢部、くれークレーンなどでもいいよ。
 

3 件のコメント:

  1. このコメントは投稿者によって削除されました。

    返信削除
  2. モチーフ+「イメージ」が入るから、これは良いな。中学年でやらせよう。今年の展覧会に出すわ。

    返信削除
    返信
    1. モチーフ+イメージ題材ってあんまりやらないんでそれちょっと楽しみです。

      削除