2016年5月8日日曜日

図工×タカラダニ

ベランダにふとんでも干そうかと思ったら、赤いアブラムシみたいなのが大量に湧いていた。調べてみると、タカラダニというらしい。結構メジャーみたいなんだけど、自分にとっては新情報だったのでうれしかった。アレルギーなどの害もなく、ただの不快害虫だそう。不快害虫っていう分類はすごいよなと思うが、ラインナップはカマドウマ、ヤスデ、ゲジゲジ等等。確かに子供のころは苦手だった。特にカマドウマはやばい。
また、大量発生ってのも虫を魅力的に見せる一つの特徴だろう。、昔風邪ひいて寝てた時に、雨で寝床の隣に干してあった洗濯物からボトリボトリと音をたてて何匹もヤスデが落ちてきたことは忘れられない。ヤスデは何年かに一度大量発生するらしいのだ。その時はベランダのプランターにヤスデの大群がいた。



題材名【〇〇大量発生】
〇大変です、〇〇が大量発生しました、っていう絵を今日は描いてみようか。
〇大量発生するのは自分で考えよう。

 


題材名【忍び寄る】
〇あなたは一人で歩いています。「ピト、ピト、ピト、、、」
〇ん?なんだ?と思ってあなたは振り向きますけど、何もいません。
〇また歩き出すと、「ジャバ、、つるん、、ドボ、、ゴベ、、ポヨン、、(みんなも一緒に!)」
〇おい、いったいおまえ何なんだ。

〇さあ忍び寄ってきたものを考えてつくってみよう。

4 件のコメント:

  1. タカラダニって、コンクリートの場所好きじゃない??

    返信削除
    返信
    1. そうです。それです。マンションに虫がわくと思ってなかったから衝撃でさぁ。

      削除
  2. このコメントは投稿者によって削除されました。

    返信削除
  3. あれ、土じゃなくて、コンクリートに沸くんだよね、なぜか。

    都会派の虫っぽいです。

    返信削除