2016年5月29日日曜日

図工×クモ

幼稚園の時、家に出たアシダカグモの死骸を図鑑で調べるために容れ物を動かしたらひょいと手の上に乗っかっちゃった。背筋に寒気と全身の毛穴がなんか動いてる感じを覚えている。あの時の嫌な感じは別にクモだからとかじゃなく、死骸のもつ独特のケガレ感だったと思う。あとなんか捨ててあったホラー漫画の表紙が気持ち悪くてクモとそうめんがダメになったことがある。





題材名【命よ安らかに】
◯生き物は死ぬということが必ずついてまわる。
◯死んだらどうなるかは歴史上たくさん考えられてきた。
◯人間は人間として死を弔うことが特徴としてあるんだけど、みんなは亡骸に対してどういう弔いを考える?
◯亡骸を葬る場所を考えて表してみる。
※宗教観や道徳観などの問題を抱えているので、取り扱いには細心の注意が必要だが、一般的にはこのことを考えないで委託することに慣れすぎているため、考える必要はあると思っている。


0 件のコメント:

コメントを投稿