2016年5月18日水曜日

図工×老化

中学校の時の自分に一言伝えるなら、日焼けをするな。という事だ。今になってみれば何もいい事ないではないか、皮膚は弱くなるしシミは増えるし、生まれつきの乾燥肌な根暗野郎は家ん中がお似合いだってことさ。




題材名【うつりかわりを楽しもう】
◯変わっていく美しさってあるんだよね。日本の四季も変わるからいいし、花も枯れるからいいんだよね。
 
◯今日は放っておいたら変わる材料だけを使って、うつりかわる良さを表してみよう。
変わる材料の例、絵の具、ボンド、植物、石膏、食べ物、砂鉄等の金属類、

題材名【トップダウン&ボトムアップ】
◯その集団の最年長(小学校なら6年生)がその集団の1番後輩(小学校なら1年生)に図工で伝えたいことは何かを考えて題材をつくる。
◯何をどうやって伝えるかを考えることがミソ。
◯多様な価値観の受け止め方や、図工的視点などを声かけしながら各々ができることを考えてもらう。

題材名【図工世界一を目指して】
◯図工美術の価値とは何かをできるだけ細かく具体的に明らかにしていく(もちろんその時点での)。例、綺麗な線が引けるようになる、形をそっくりにつくれるようになる。等
◯自分が世界一になれそうな価値を昇華させて表していく。例、世界一綺麗な線を引く、世界一形をそっくりにつくる。等。
◯あくまで世界一になることではなく、目指すことが大事。



8 件のコメント:

  1. 僕、ジョジョの中でプロッシュート兄貴が一番好きなキャラです。

    返信削除
  2. 毎回きになってが
    このうまい絵は、トリニティですか?

    返信削除
    返信
    1. そこへの反応ありがとうございます。ええ、絵があったほうがわかりやすいかと思いまして。

      削除
  3. (僕の中で)「図工とくっつく」書籍化の企画が頭をもたげてるよ。

    返信削除
  4. このコメントは投稿者によって削除されました。

    返信削除
  5. 僕は褒めてくれる人が大好きだ!

    返信削除