2016年5月2日月曜日

図工×脳みそ

人間は体の割合に対して巨大な脳みそをもっています。人間の目立つ特徴はお尻と脳なんだよね。んだもんだから脳みそをモチーフにした作品は多いと思う。レクター博士は食べてたし、マザーブレインはサムスを困らせたし、マーズをアタックしてるし、透明人間のお父さんだったし。
また、科学的な視点でみてもよい。『脳には妙なくせがある』という本がおもしろいからおすすめである。例えば、他人の行った悪行に対して男性は制裁の気持ちになることに対して女性は同情の気持ちになるとか、購入したいAとBを迷ってAを買った場合、もともと並列の関係にあったA、Bのはずが、Aに対して強い好感度を抱き、Bに対して嫌悪を抱くことによって、自分の選択を無意識に正当化したりと、なかなか変態的である。




題材名【立体脳内メーカー】
〇以前はやった脳内メーカーの話をする。
〇紙粘土で脳みそをつくって、自分の脳みその中にありそうな要素をぶち込んでいく。

題材名【マザーブレイン】
〇自分で設定したものなどの脳みその形を考えながら表す。
例:はさみの脳みそはどんな形をしているのかな。


4 件のコメント:

  1. ハサミの脳ミソが、夜どんな「夢」を見るのかふと気になりました。

    返信削除
  2. 題材名【ハサミのみる夢】
    ◯みんなはどんな夢みるだろうね?
    ◯このなんの変哲もないハサミが夜寝る時、いったいどんな夢をみるだろうか?
    ◯もののみる夢を考えて表してみる。

    返信削除
  3. パンストとか切り裂く夢を見る。

    返信削除